これい~じゃ~ん!なガジェットブログ

家電・アウトドア・プログラム関連を中心に書いてます!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シャープペンシルのグリップ

私は趣味で革細工を作っています。 趣味の一環だったのですが、なかなか良い出来なので、試しにミンネというフリーマケットサイトに登録しています。 今私の中で一押し製品がこちらの、シャープペンシルにつける、革のグリップです。 minne.com ヌメ革で制作…

工作用、固まるとシリコンラバーになる粘土

うちの洗濯機は斜めドラム型です。長年使用していますが、ついにドアの部分のパッキンが破れてしまいました。かけている感じです。ゴムのパッキンなので、修理するにも部品交換だと思うので、結構高く付くんだろうなーと思います。 ゴムは流石に修理出来ない…

自転車の変速機交換

息子の自転車は、以前転んだときに手元の変速機のカバーが取れてしまいました。取れた部品は持ち帰らなかったので、カバーが無いまま乗ってました。 とうとう変速に支障が出てきたようで、乗るのが大変だと言ってきました。自転車も安いものではないので、で…

ポテチのふりかけ

この前薬局に行ったときに良いものを見つけたので紹介します。 ポテトチップスのり塩味ふりかけ 3袋 うちの息子はあまりお肉とか食べないんです。ご飯とふりかけだけあれば問題ないってタイプです。でも親心としては、少しでも食べてほしい、そう思っている…

トラックボールマウス

私の仕事は情報システム系です。一日中マウスとキーボードを相棒に、頑張っている毎日です。長年マウスで頑張ってきましたが、仕事仲間からトラックボールマウスの方が、肩がこりにくいという情報を聞き、試してみることにしました。 ネットで調べて見たとこ…

大きなオーブンレンジ

ピザとか焼いたりするのですが、うちは食べ盛りの子どもが3人います。 焼いても焼いても、追いつきません。その経験から、次に買うオーブンレンジは2段がいいなーと漠然と考えていました。 そんなある日、とうとう使っていたオーブンレンジが壊れてしまいま…

野菜を食べる秘密兵器

野菜、最近高いですね~。 でも体にはいいので、野菜は買ってきます。でも子どもたちは野菜よりお肉。でもたくさん食べてほしいーーー。 サラダを作ってもあまり食べないのに、ケンタッキーに行ったら、「コールスロー!」とご機嫌に注文する始末。困ったも…

冬のあったかカーペットの必需品

うちには3大大暴れ生き物がいます。 1)相変わらず落ち着かない子どもたち 2)激しく元気な犬 3)年をとっても瞬発力を鍛えようとしている猫 そんな環境の中、うちのカーペットは頑張ってます。 何か”液体”をまかれたり(犬)、こぼされたり(子ども)。 …

自分で作る メカニカルな金庫!

この度おもしろーいものを発見しました。 自分で作る金庫!です。なになに~って感じですが、私は一目惚れ。ついでに色々と調べているうちに、アメリカのAmazonから直接購入→海を超えて到着した次第です。(日本のAmazonでもかえますが・・・向こうの品揃え…

リュックサック用雨合羽

うちの息子が通う中学校は指定のカバンがなく、各自リュックサックで登校しています。 普通の雨の日はそんなに問題ないのですが、大雨の日は傘をさしても、リュックが濡れていまいます。 リュックの中には大事な教科書等が入っていて、濡れてしまうとフニャ…

挽いたコーヒー豆を入れておくストッカー

前回紹介しましたフレンチプレスの出来るマグを購入し、それではコーヒーの保管を改善しようと購入したのがこちらのストッカー。 HARIO (ハリオ) 珈琲キャニスターM ブラック MCN-200B なぜこちらを選んだかというと、簡単に開け閉め出来る点が一番です。 真…

マグ型コーヒードリッパー 直接飲めます!

私はコーヒーが大好きです。インスタントコーヒーも飲みますが、できればちゃんとドリップして飲みたいのです。でも立ちふさがる難敵は、「コーヒーを淹れるのがめんどう!」と思う気持ちです。 はい、ダメなやつですね・・・。 でも美味しいコーヒーを飲み…

激安でも長い時間飛ばせる超小型ドローン

こどもが前からドローンを欲しがっていたので、年末のセールでついにドローンを購入しました。それがこちらのモデルです。 REDPAWZ R010 ミニドローン 3.7V 260mAh バッテリー 日本語取扱説明書付き ラジコンヘリコプター クアッドコプター 抗衝突 6軸ジャイ…

Nintendo Switchのジョイコン用充電スタンド

私は基本アウトドアも好きですが、ゲームも好きです。 子どものため今回Switchを購入しましたが、いや~大変でした、争奪戦。うちは無事に入手できましたが、まだ手に入ってない方もいらっしゃるのではないでしょうか。 私の基本方針として、子どもがやるゲ…

iPad用折りたたみキーボード

iPadはスマートフォンと違って、画面が大きいので、原稿書くときなど、見やすくてとても便利です。でも入力がソフトウェアキーボードだと、画面の半分くらいがふさがれてしまうので、イマイチ良くありません。そこでiPadのケースにキーボードが付いたものを…

Bluetoothイヤホン

今回は、私の使っているスマホ用のブルートゥースイヤホンを紹介します。 私が求めているイヤホンの条件は 1)ワイヤレスであること(ブルートゥース・Bluetooth) これは、スマホをしまえるからです。「充電するものばかりで、イヤホンまで充電は嫌だなー…

iPadとかタブレットで使える先が細いスタイラスペン(タッチペン)

私はiPadをプライベートでも仕事でも使っています。 とても楽しく仕事でも便利に使える素晴らしいツールですね。指での操作もしっくりなれまして、前はパソコンのマウスに慣れすぎてしまって、iPadにマウスはないものかと思っていましたが、指でも操作もそれ…

バイクのヘルメット曇りどめ アンチフォグ

私はよくバイクに乗ります。車より自由に走れるところが気軽で好きなのです。 で、毎年冬に訪れる問題がこちら。 「バイクのヘルメットが曇る」 です。結構視界が悪くなるので、毎年苦労しています。特にマスクをしているときは激しく曇るので、危険なのです…

スマートホーム化第2弾!スマートリモコン導入。2

前回のブログでAmazonエコーを導入した話を書きましたが、次のステップとして、「スマート家電コントローラ」を導入したので紹介します。たくさんの製品の中、うちが選んだのはこちら、「 ラトックシステム スマート家電コントローラ RS-WFIREX3」AmazonAlex…

スマートホーム化の第一歩

スマートホームに憧れまして、まずは!という事で、Amazon Echoを導入しました。 Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック エコーはDotという安くてコンパクトなモデルにしました。音楽をかけると音質が…と言う方もいらっしゃる様ですが、私にとっては十分な…

やわらかい素材の湯たんぽ

今までは、固い素材の湯たんぽを使用していましたが、今回はこの湯たんぽを買ってみました。 お湯が今までよりたくさん入り、柔らかいので肌に密着するので、冷え症の私も足の裏に使用しても温かく、暖房を切って電気代節約にもつながっています。 湯たんぽ …

広角なドライブレコーダー

最近車の煽り運転とか色々、ニュースで見かけることが多くなりましたね。 今まで「何かの機会にドライブレコーダーをつけよう・・」とは思っていましたが、なかなか行動をおこせないでいましたが、ついにドライブレコーダを付けてみました! 買う前に考えた…

丈夫な犬のおもちゃ

// うちでは犬を飼ってます。アメリカンコッカースパニエルとプードルの雑種ですが、とても元気です。 特にボールが大好きで、買ってあげてもすぐに壊してしまうので、困ってました。 色々と買って試したところ、このボールが一番長く遊んでいます。 JW Pet …

モバイルすぎる椅子

ふだん釣りが趣味なので、軽くて良さげな椅子を探しては購入していますが、今回面白そうな椅子を発見したので紹介します! 超軽量な折りたたみ椅子なのですが、椅子の足が1本なのです。 具体的に言うとT字型になっており、一本足をビューンと伸ばして使いま…

ブログ開始!

ガジェット好きで、アウトドアが好き。 プログラムを書くことを仕事にしたいけど、半分くらいは管理職の仕事をしかたなくやっているサラリーマンです。 これからスマートホームを進めたり、釣りしたり、キャンプしたり。 楽しいことだけに注目してブログを書…