これい~じゃ~ん!なガジェットブログ

家電・アウトドア・プログラム関連を中心に書いてます!

工作用、固まるとシリコンラバーになる粘土

うちの洗濯機は斜めドラム型です。長年使用していますが、ついにドアの部分のパッキンが破れてしまいました。かけている感じです。ゴムのパッキンなので、修理するにも部品交換だと思うので、結構高く付くんだろうなーと思います。

ゴムは流石に修理出来ないかなーと思いつつも、かけているだけなので、その部分を埋められれば良いのでは?と思い探してみました。

するとこんなに良い製品が有りました(涙)。

Sugru 手練り成型粘土型(モールダブル)万能接着剤 高耐久・防水性 5g × 8個 使い捨てパック ミックスカラー SCLR8

 粘土っぽく柔らかいのですが、開封して空気に触れると(?)徐々にシリコンっぽくなる製品のようです。早速注文し到着。

開封してみると、色々な色のものが入っているパックになっています、洗濯機のパッキンなので、グレーを選び早速開封してみると、思ったよりは柔らかい感触です。

少しこねこねして、パッキンの部品にくっつけ、形を作ります。乾くとしっかりくっついてくれるようなので、接着剤とかも不要でした。こねるので整形した部分に指紋が残るのは仕方がないなーと思いつつ、完成後1日ほどほっといてみました。

するとしっかりと乾くと本当にシリコンのようなゴムのような素材になり、しっかりとくっついています。試しに洗濯物を入れて運転してみても、水漏れしません。とっても簡単に修理できてオトクな製品でした!

Sugru 手練り成型粘土型をAmazonで見てみる