これい~じゃ~ん!なガジェットブログ

家電・アウトドア・プログラム関連を中心に書いてます!

2斤まで焼ける!ふっくら美味しいホームベーカリー

家では子供が小さい頃からホームベーカリーを導入しています。

最初のものは近くのホームセンターで売っていたツインバードのホームベーカリーでした。はじめて導入したせいもあり、最初はパン粉もスーパーで売ってる安い強力粉を使って「あまり膨らまない」「イースト菌の匂いが強い」などなど色々とありましたが、改良をかさね今では御用達の強力粉があるくらいになりました。

最初のホームベーカリーが壊れ、慌てて2代目を同じくホームセンターで安いものを買い使っていましたが、しばらく子育てが忙しく作らない日々が続き、久しぶりにまたパンを作りたくなる情熱がふつふつと湧き出てきましたので、久々に2代目を動かしたところ、最初の5分で止まってしまい、故障。3代目を導入することとしました。

今度は多少お高くても良い製品を選ぼうと思い、ネットで検索。1斤焼けるものと2斤焼けるものが多くありました。

そろそろ子どもたちも数年後に巣立ってしまうと思われますが、1斤だと寂しいので2斤焼けるものにすることがきまり、探していったところ、なんと「もち」もつくことができるこちらの製品にすることになりました。↓

パナソニック ホームベーカリー 2斤タイプ SD-BMT2000-W

 届いたときは「ムムッ大きい!」と箱を見た時思いましたが、開けると縦長でスッキリとした外観です。

以前使っていた1代目と2代目がイースト菌自動投入とか無い製品でしたので、自動投入できるというだけで、革新的!と感動する始末。

早速焼きたい!と家族一致した意見で、即試運転です。

強力粉は安定の品質「ゴールデンヨット」です。この強力粉を使って失敗したことは我が家ではありません。よく膨らむし、味よし、値段良しのスーパー最強力粉です。

 ドライイーストは信頼の「サフ インスタントドライイースト」を使います。耐糖性でちょっぴり甘めのパンもどんと来いです。

まずはパン生地に練り込むものは無しで、食パンの味わいをためそうということになり、シンプルに食パンを焼いてみます。

結果は思った以上の出来で、何もつけなくても美味しく食べれました。さすがパナさん安定のお仕事をされます。

このパン焼き機のメニューで良かったなと思ったのは、食パンだとメニューの「7」を選ぶのですが、その数値を覚えていて次も同じものを焼く場合はその番号が初期表示されるところです。

チョコチップを入れたり、色々と我が家では楽しんで作っています。生地だけ作ってもらって、ロールパンやクロワッサンも作ってみましたが、家族でやると楽しいですよ。子どもたちも大喜びでした。

 ホームベーカリー、おすすめです!(お正月はお餅もついてみます)

パナソニック ホームベーカリー 2斤タイプ SD-BMT2000-Wをアマゾンで見てみる