これい~じゃ~ん!なガジェットブログ

家電・アウトドア・プログラム関連を中心に書いてます!

静音、しっとりとしたキータッチのキーボード

前のブログでもすこーしだけ触れましたが、会社ではプログラムとか書いてます。

他にも提案書等の社内文書を打つ機会が多いのですが、モニターも導入し、PCも良くなり、今度は入力しやすく音が小さいキーボードが気になりだしました!

キーボードを色々と調べてみると「軸」により、打刻感等が違うみたいです。軸って?と最初は思いましたが、キーボードの上下するスイッチ部分のことみたいで、その軸によって、入力するときの感覚が違うみたいです。軸は色がついていて、それぞれの色で押した感覚や音の大きさ、クリック感を分けているようです。世の中知らないことだらけです(笑)

私は入力時の音が小さく指にくっつく感じのタッチが好きなので、軸の色を調べた後電気屋さんへGO!でした。

実際に展示してあるキーボードをみてびっくり。沢山の種類があることに驚きました。また更に値段を見てびっくり。2万円を超えるキーボードもあります。

どれどれ、と実機で入力感覚を調べてみました。

シャカシャカ鳴るものや、しっかりと押した感覚がわかるもの、音がとても小さいもの、色々あります。買う予定はないものの高いキーボードも試してみましたが、はやり高いだけあって、今まで知らない世界観でした。たしかに良い!

でもキーボードに2万円以上は出せないなぁと思いつつ、何故か1万円程度のキーボードが安く見え始めました。どれもこれもそれぞれ特色があり甲乙つけ難し。その中で比較的音が小さいなーと思った製品がこちら。

ARCHISS ProgresTouch RETRO 静音赤軸 (ピンク軸)-KBPD08/SRBKNWP

 テンキー付きの日本語キーボードです(かな無し)。どうしてこの製品を選んだかというと、なんと言っても他のキーボードに比べての静音であること(値段の割にはね)です。そして指にくっついてくる感じのしっとりとしたタッチ。

一目惚れって感じで、この製品を購入しました。

実際に購入して驚いたのはまず「重量」です。今まで使っていたキーボードはとても軽いものでしたが、この製品ずっしりとしています。デスク上でキーボードを動かして使いたいかたは、ちょっとおすすめできないです。グリップもしっかりしているので、なかなか動きません。私はあまり位置を動かさないので、問題はなかったです。

次に実際に仕事で使ってみました。キータッチに惚れ込んで買ったので、全く問題なし。沢山入力をしたい衝動にとらわれてしまいます(笑)。

 静音性も問題なく、シーンとしてる時間帯もガシガシ入力しても他の人に迷惑をかけないレベルです(個人の感想です)。さぁこれでビシバシ入力して仕事がはかどり、残業なしで帰るぞー!

 

キーボード ARCHISS ProgresTouch RETROをAmazonで見てみる