これい~じゃ~ん!なガジェットブログ

家電・アウトドア・プログラム関連を中心に書いてます!

激安でも長い時間飛ばせる超小型ドローン

こどもが前からドローンを欲しがっていたので、年末のセールでついにドローンを購入しました。それがこちらのモデルです。

REDPAWZ R010 ミニドローン 3.7V 260mAh バッテリー 日本語取扱説明書付き ラジコンヘリコプター クアッドコプター 抗衝突 6軸ジャイロ 小型 (ブラック)

 私はラジコンは少し持ってはイましたが、飛ぶラジコンとなるとほぼ素人同然です。そんな素人がドローンなら飛ばせるだろうと、思い探してみました。

この通常のヘリコプター等のラジコンとは違い、ローターが4つ有ります。よくテレビとかでもよく見かけ、安定して飛ばせると聞きます。

電池を入れ、本体にバッテリーをさして、早速電源オン。

思ったより勢い良くローターが回ってビビる私。

ゆっくりとスロットルを上げていくと、思いの外勢い良く、ビューンと飛び上がります。このドローンは格安のためカメラも付いていませんし、自動のホバリング機能もありません。

全くの自分の腕だけで飛ばさないといけません。でも底が面白い。

スロットルを上げると天井にぶつかりますが、慌てずに少しずつ下げていきますと、徐々に下がってきます。

開始から3分程度で慣れてきました。

4つのローターが有るものの、再読は微妙に何も操作しなくても前後しますので、調整トリムボタンで調整することで、上下の動き以外は静止するようになりました。

子供のスゴイところは、あっという間にこの操作についてもマスターし、ビュンビュン飛ばし始められるところです。

大きさは手のひらにちょこんと乗るくらいで、うまくなると

手のひらから離陸 → 手のひらに着地

が出来る様になるんです。

小さいので離陸の際に、ポンッと上に投げてそのまま飛ばすことも出来るようになりました。

いや~慣れてくると楽しいもんですね~。

このモデルは従来品よりバッテリーが大きく6分程度飛ばすことが出来ます。

ですが欠点としては、同型機に接続できるバッテリーがまだ日本国内に流通していない事です。

探してみた所、海外の通販サイトであるBanggoodに売ってました。そこで5個セット(くらい)のものを注文し、2週間程度で入手に至りました。

一つのバッテリーで6分程度飛ばせますので、1回につき30~40分位遊べるようになりました。そうなるともっと上達も早くなりある程度自由に飛ばせるようになりましたよ。

いや~いくつになっても楽しいもんですね~。

※うちの場合、犬が妙に敵対心を燃やし、3回程度とっつかまり、噛まれました。

が、この製品なかなか丈夫でまだ壊れていません・・・。スゴイ。

 

REDPAWZ R010 ミニドローン をamazonで見る