これい~じゃ~ん!なガジェットブログ

家電・アウトドア・プログラム関連を中心に書いてます!

トラックボールマウス

私の仕事は情報システム系です。一日中マウスとキーボードを相棒に、頑張っている毎日です。長年マウスで頑張ってきましたが、仕事仲間からトラックボールマウスの方が、肩がこりにくいという情報を聞き、試してみることにしました。

ネットで調べて見たところ、人差し指や中指で操作するタイプと、親指で操作するタイプとあるみたいです。

親指で操作するタイプは、腱鞘炎とかになるんじゃないかって思い、人差し指と中指で操作するタイプにすることに決定。

その場合、マイクロソフトが過去発売したトラックボールエクスプローラの評判がよく、それに似た製品にしようと探してみました。そこで発見。エレコム トラックボールマウス M-HT1URBKです。

この製品、見た目、ボタンの配置、ボールの大きさがとてもよく似ています。(個人の感想です笑)

実際に使って見たところ、ボールが大きいためとても操作がしやすいです。でも私はトラックボールマウスを使うのが初めてで、細かい操作が難しい。

マウスだったら、ドット単位の操作も出来ていたようなそうでも無かったような。あまりに肩がこるので、失敗したかなーって思う事3日間。そこで考え方を変えて、マウスも机上に出し、どっちでも操作できるようにしてみました。するとだんだんウェブブラウジングは圧倒的に、トラックボールマウスが良くなってきて、徐々に他のソフトウェアも操作が楽になってきました。私の場合、慣れるまで2週間くらいかかりましたよ。

今ではマウスは片付けて、トラックボールマウスだけ使っています。

大きいボールは重さもあり、適度な抵抗感もあります。クルクルーって簡単に回るわけではないので、細かい作業もできるようになります。私の場合、少し感度を低くしたほうが、使い勝手が良いので、読み取る部分の設定を変更して使っています。

付属のエレコムのソフトウェアはボタンの変更も出来ますが、私は標準設定が一番しっくりきました。

プログラムを作成したり、ウェブを作成するには操作感が良いですが、図を描くのはマウスのほうが良さそうでした。

今では、良き仕事の相棒です。オススメですよ。

エレコム トラックボールマウスをAmazonで見てみる。