これい~じゃ~ん!なガジェットブログ

家電・アウトドア・プログラム関連を中心に書いてます!

広角なドライブレコーダー

最近車の煽り運転とか色々、ニュースで見かけることが多くなりましたね。

今まで「何かの機会にドライブレコーダーをつけよう・・」とは思っていましたが、なかなか行動をおこせないでいましたが、ついにドライブレコーダを付けてみました!

買う前に考えた条件はこちら

・広角であること(前だけではなく、ある程度横からの情報も記録したい)

・簡単に取り付けられること(車に詳しくないもので・・)

・手が当たったりしても、カメラの方向が簡単に動かないこと(違う方向が録画されてても・・・と思いまして)

この条件で探したところ、以下の素晴らしい製品を発見!

MUSON(ムソン) ドライブレコーダー Drive Recorder MB2 です。8千円程度で、画素数も高く、夜間もきれいに写ります。

MUSON(ムソン) ドライブレコーダー 1080PフルHD G-sensor 常時録画 170度広角 緊急録画 動体検知 2.45インチ液晶モニター リチウム電池内蔵 日本語説明書付属 車載カメラ ドラレコ Drive Recorder MB2

車のミラーの後ろ部分(運転者から見えないように)に粘着テープで貼り付けました。

電源はシガーソケットにさせるタイプで、ソケットにさす部分にはUSBの充電ポートもあるので、スマホの充電等もできそうです。ケーブルも長く、助手席側のピラーから回してもちょうどいい位の長さでした。

 液晶もついていますが、運転開始後数十秒で画面がオフになるように設定して運用しています。

但しSDカードは付属していませんので、注文するときに以下のSDカードも一緒に注文しました。ちゃんと相性もよく、きれいに録画してくれていますよ。

Samsung microSDカード 32GB EVO Plus Class10 UHS-I対応 スマホ カメラ向け (最大読出速度95MB/s:最大書込速度20MB/s) Nintendo Switch 動作確認済 MB-MC32GA/ECO

もうこれで一安心。

でも運転には気をつけてくださいね。