これい~じゃ~ん!なガジェットブログ

家電・アウトドア・プログラム関連を中心に書いてます!

バイク通勤用の雨合羽(カッパ)ポンチョタイプ オススメです!

私はスクーターにて近くの駅まで通っています。

これから6月から7月にかけての雨の季節には必須の、雨合羽(ポンチョタイプ)を紹介します。

私がバイク用の雨合羽(カッパ)に求めることは以下の事項です。

・ズボンをはかなくても良い、ポンチョ型であること。

・破けにくく、長く使える製品であること。

・風でひらひらならないタイプのもの。

・スクーターに乗ったとき、ある程度足まで隠れること。

です。

色々と探してみて、まさにこれ!ってのがこちらの製品。

(カジメイク) Kajimeiku 3340 ハイポンチョ ライトカーキ

 この製品、他にも色を選択でき、「ブラック・アイスグレー・ラベンダー・ローズピンク・ワイン・ライトカーキ」が選べます。色によってお値段も違っており、私は安いブラックを買いました。でも明るい色だと夜に目立って安全かもしれません。

一般的なポンチョ型だと、短くて足の部分まで隠れないことが多かったのですが、こちらの製品は私が満足できるところまで隠れるだけの長さでした!なのでスクーターに乗ってても、膝下まで隠れてあまり靴も濡れません。

安い製品だと材料が軽く、ひらひらしたりして濡れることもありますが、この製品は多少重い素材で作ってあり、なかなか良い感じです。

他にはない(?)機能として、手の甲の部分にもカバーが有り、雨に濡れて手が冷えることも少なくなります。(全く濡れないわけではありません)わたしは個人的にこの機能が一番のお気に入りです。今年の冬もこのカバーを使いまくりで、手袋をしてこのカバーをすると、あまり手袋も濡れずに暖かいまま乗ることが出来ました。

うちの息子・娘が通学に自転車を使っていますが、一度貸したところ「これがいい!」とのことで、早速追加注文した次第です。(やっぱり手の甲のカバーが良い!と言ってました)

脱ぎ着も楽で、私のヘルメットであれば、かぶったまま着ることが出来ます。

フリーサイズですが、私の身長170cmでも余裕です。カバンをタスキ掛けで身につけていても、その上から着ることが出来ます。

オススメですよ~!

 

(カジメイク) ハイポンチョ をアマゾンで見てみる