これい~じゃ~ん!なガジェットブログ

家電・アウトドア・プログラム関連を中心に書いてます!

猫用の水飲み場

うちの猫ちゃんは雑種の白猫さんです。

頭に漢字の「八」の模様があるので名前もハチです。よく「犬飼ってるの?」と聞かれますが、忠犬ではなく忠猫の「ハチ」公です。

その猫ちゃんですが、実は尿路結石が出来やすい体質になってしまったようで、病院についれていったことがあります。

病院の先生に言われたのは「たくさん水を飲む環境を作ってあげてください」でした。

元来男猫さんは結石ができやすく、特に冬場にはあまり水を飲まないので、結石が出来やすいそうです。

水をのむ場所は2箇所ありますが、今年の冬も結石が出来てしまいました。

ボウルに水をくんでおくと、数時間後に見ると毛とかホコリが浮かんでいて、それが原因かどうかわかりませんが、なかなか飲んでくれませんでした。

なかなか飲む量が増えないので、今回この製品を買ってみました。

ジェックス ピュアクリスタル 全猫用

 循環式のタイプでフィルターが付いています。

 約1ヶ月ごとにフィルターを交換すれば良いみたいなので、そんなにランニングコストが掛からないことも決め手となりました。

フィルターには水道水を軟水に変えることが出来るフィルターもあり、うちはそのフィルターも購入しました。(こちら→ 軟水化フィルター 猫用 4個入

 価格も安く(2018/4の時点で¥1,110)これで4ヶ月分となります。

構造はいたってシンプルで、水が通る部分は細いですが、それ以外は洗いやすく、メンテナンスも良さそうです。

うちは使い始めのときに半日くらいで水を入替えて、新製品時のにおいとかしないように気をつけてみました。

チョロチョロと湧き水が枠感じで、なんだか美味しそうな感じがします。

うちの猫ちゃんは最初は喉が乾いていなかったのか、何なのかわからなかったのか全く見向きもしませんでしたが、連れて行って水を鼻につけてあげると、「おーっそうですか、これ水ですか。」って感じで飲み始めました。

うちは犬もいるのですが、犬の反応は「おーっ、新しい水飲み場っすね~!やったー!!!」って感じで、教えることなくガブガブ飲み始めました。猫も真似してくれると良いのですが。

 

運転中は水中ポンプの音がすこーしだけしますが、家人曰く「あまり気にならない」そうです。使ってみて感じたのが、入れている水の量が少ないと、チョロチョロと音がしますので、半分くらいより多めに入れておくと音がとても小さくなります。

 

余談ですが、うちの猫は首輪に鈴をつけています。

時計で例えると、ピュアクリスタルに対し6時の方向から頭をつっこみ、なぜか3時位の部分にある水を飲んでます。なので鈴が水に浸かっている気が・・・。

 

ジェックス ピュアクリスタル 全猫用をアマゾンで見てみる