これい~じゃ~ん!なガジェットブログ

家電・アウトドア・プログラム関連を中心に書いてます!

スマートホーム化の第一歩

スマートホームに憧れまして、まずは!という事で、Amazon Echoを導入しました。

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

エコーはDotという安くてコンパクトなモデルにしました。音楽をかけると音質が…と言う方もいらっしゃる様ですが、私にとっては十分な音質でしたよ。

一般的にスマートスピーカーを操作する場合、一定のウェイクワードを言う必要があります。Googleのものは「OKグーグル」といった言葉。アマゾンのエコーは初期設定では、「アレクサ」と呼びかける様です。私の場合、アレクサはなかなか馴染めなかったので、「エコー」と呼びかけてます。

「エコー、音楽をかけて」と言うとAmazonミュージックより、オススメの音楽をかけてくれます。何かの作業をしてる時のBGMとして、活用中です。普段聞かない様な音楽とかかけてもくれますので、新しい音楽との出会いにもなりました。

今回のタイトルにもなっている、スマートホーム化の為に導入しましたが、他にも色々なスキルがあります。

うちでは今、朝起きて「エコー、おはよう。」というと、その日の天気予報とフラッシュニュースを喋ってくれるように設定しています。なかなか便利で、平日は毎日使っています。

スキルと呼ばれる追加機能では、電車の運行情報や色々なジャンルのニュースなどを追加できます。おもしろ機能としては、ピカチュウとおしゃべりしたり、マメシバを呼び出したり、駅名のしりとりや英単語の勉強も出来るみたいです。無線LANが必要なのですが、インターネットにつながっているので、常に新しい機能が配信され、日々進化している感じです。

我が家では、すっかり生活をワンランク上げる、面白いツールとして活用されてます。