これい~じゃ~ん!なガジェットブログ

家電・アウトドア・プログラム関連を中心に書いてます!

レッド・デッド・リデンプション2のコンパニオンアプリをタブレットで表示してみた。(RDR2 companion 1.1.1 obb)

今ハマっているゲームは「レッド・デッド・リデンプション2」です。

このゲームはなんと言っても、私の好きな

1.釣り

2.キャンプ

3.革

4.ウェスタン(西部劇)

5.馬

が全て網羅されているゲームなのです。

癒やされるー!って言いながら心から毎日楽しんでいます。

のんびり馬に乗って狩りを楽しんだり、きれいな景色が映える場所で、何の魚がいるのかなーって思いつつ、釣りを楽しんだりできるのです。

来ている服や装備も、革がたっぷり。今度作れるといいなーって思うけど、ホルスターなんて作っても、現代では何の役にも立たないな・・。と思いにふけっているのです。

このゲームのマップはなんとも広大。

新しい土地に行くと、どこを馬で闊歩しているのかわからなくなります。そのたびにマップを呼び出しては確認しているのですが、だんだんめんどくさくなってきました。

そういえばこのゲームには、自分の現在地がわかるマップを表示できるコンパニオンアプリがあることを思い出しました。

いろいろと調べてみて、スマホのみ対応(記事入力時現在)かー、画面小さいな・・と思い、今持っているタブレットdtab Compact d-01J (ゴールド))でなんとかできないか調べてみまくりました。

結果、見ることができました!

最初はコンパニオンのapkファイル(1.0.0)を見つけてインストールしてみたところ、バッチリインストールされ、動作しましたが「バージョンが対応していない」のような表示が出て、マップが表示されませんでした、そこでコンパニオンアプリのapkのバージョンが古いと思い、「rdr2 companion apk 1.1.1」で検索した結果で表示されたものをインストールし、obbファイルをコピーして起動したところ、見事動作しました!

アプリを起動後マップを表示しても、しっかり自分の位置も表示してくれます。とても快適ー!

このは8インチの画面で大きすぎず、いつもは電子ブックビューアとして活躍している端末です。

でも端末のメモリが少なめなのか、起動後しばらくしたあと指でスクロールしたり拡大縮小をすると少々暴れるようになりますが、縮小したまま自分の位置を表示するだけだと、あまり指で操作しないで済むので気にならなくなりました。

これで快適にレッド・デッド・リデンプション2を楽しめそうです。