これい~じゃ~ん!なガジェットブログ

家電・アウトドア・プログラム関連を中心に書いてます!

握力を鍛えるスナップボール、ハンドボール部、野球部の皆さんにオススメ!

最近息子が握力を鍛えたいと言い出しました。新しい部活に入り、ボールを掴んで投げるため?だと思います。良く目にするバネ式の 握って鍛えるやつは持っているのですが、なかなか使ってる姿を見たことありません(苦笑)。

そんな飽きっぽいお子様(?)にオススメなのがこちら。  ACEFITS スナップボール ブルー

 

 こんな感じの「なんじゃこりゃ?」ってな形をしております。

小学生の手のひらには少し大きいかなと思われる程度の大きさです。中学生以上でしたら、問題ないのでは?と思います。

どのように使うのかというと、回転する部分(この製品の場合黄色いボールの部分を上に持ち、矢印の方向に回します。イメージとしては、プルバック式の車のおもちゃ(チョロQとか)のように回すとバネに力がたまり、手を離すと黄色いボールが高速回転します。

ん?これが何のトレーニングになるの?と思いつつ回してみます。おっ、回ってきたー!と思いますがこのままだと回転は止まってしまいますし、何のトレーニングにもなりません。調べてみると回転している部分を下になるように持ち、ゆっくり手首を回していくと、どんな原理なのかわかりませんが、ボールの回転数が上がっていきます。回転数が上がってくると、ボールが暴れ始める感じでブルブルとなってきますので、しっかり握ることで握力が鍛えられます。

なぜ回転するとボールがブルブルするかを皆さんにお伝えしにくいのですが、わかりやすくいうと、流行りに流行った「ハンドスピナー」を回し、角度を変えようとすると、なんともいえない力が働きますよね、あんな感じが大きくなったイメージです。

飽きっぽい息子が、面白いと継続して使っているので、元は取れたかな。テレビを見ながら鍛えられるので、ながらトレーニングにオススメですよ〜

 

この製品をamazonで見てみる→「ACEFITS スナップボール ブルー