これい~じゃ~ん!なガジェットブログ

家電・アウトドア・プログラム関連を中心に書いてます!

スマートホーム化第2弾!スマートリモコン導入。2

前回のブログでAmazonエコーを導入した話を書きましたが、次のステップとして、「スマート家電コントローラ」を導入したので紹介します。
たくさんの製品の中、うちが選んだのはこちら、「 ラトックシステム スマート家電コントローラ RS-WFIREX3」AmazonAlexa対応製品で、うちが購入した「 Amazon Echo Dot 」にも対応しています。

本体はこんな感じで、見た目より小さいですよ。

手のひらに収まるくらいで、本当に大丈夫??と心配になるくらいです。

この製品は、赤外線リモコンの電化製品を、スマートフォンで操作できることが主な目的となります。

私がこの製品を導入した当初の目的はやはりAmazon Echo Dot との連携です。家の中で、「テレビつけて」「照明をつけて」と言うだけでそれぞれの機器が動くんですよ!なんだか未来が来た感じがします。

ワクワクしながら設置。

うちの中でこのリモコンに対応させたのはこちら。

・テレビ

・照明

・ブルーレイレコーダー

なんだか赤外線家電・・・あまりなかったです。予めプリセットしてある製品も多く、選ぶだけで使えるようになるので簡単ですよ。

使い方は「エコー、家電リモコンでテレビをつけて」というと、テレビをONにしてくれます。初めてやったときは、家族みんなで「おぉ~!」とうなりました。未来ですね~。

でも欠点がありまして・・・うちの家族、テレビを消すときはリモコンで消さずに、本体の電源オフスイッチを押すのです。はい、それではこのリモコンではつけることができません。

この製品を使い初めてから他の使い始めてから、他の便利さに気が付きました。

実はこの家電リモコン、室内の温度・湿度・照度を表示してくれるのです。また外出先からスマホで操作ができるので、うちのように犬を買っている家では、夏場エアコンは必須です。家のエアコン入れて来たかなーって不安になることもありましたが、この製品があると、精神的に安心できます。もし入れ忘れても外出先からエアコンを入れることが出来ますので、温度が下がったことを確認して安心できます。

おすすめですよ。